レアガ
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【白猫】常夏のサマー記念ガチャ登場!性能・評価は?

2015-07-06 19.35.02


何故このタイミングで来た!w


白猫プロジェクト(白プロ)の一周年を目の前に、「常夏のサマー記念ガチャ」が登場しましたw
( ̄▽ ̄;)


茶熊学園の開催とかぶる形になってしまった、常夏のサマー…。

→茶熊学園の攻略まとめについてはコチラのページ


今までのキャラガチャに登場したキャラのうち、「カスミ」「インヘルミナ」「レイヴン」「リアム」「セリナ」「エドガルド」が別職種での登場です♪


ガチャ登場と同時に、常夏のサマー専用イベントが公開中!(と言っても、サマーソウルばっかり使わされるクエストばかりだけどw)

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イベントとガチャ開催期間は2015年7月6日~2015年7月30日までと結構長め。


期間が長めとは言え、性能の面で優位じゃないとガチャする気が起きませんからねぇw


このページでは、各キャラの性能とネット上での評価をまとめていきます!


常夏のサマー記念ガチャキャラの評価・評判

今後は既存キャラが別職種で登場する流れが多くなりそうな気がしてきた今日この頃w

各キャラのスキルをふまえつつ、キャラ性能を見ていきましょう!

※数値・スキルについてはソウルボード全開放時の内容を紹介してあります。


剣士:黒衣の剣士 レイヴン(通称:サマーレイヴン)

2015-07-06 19.56.15

アクションスキル1:デッド・オブ・ナイト(消費SP:30)→敵に炎属性のダメージを与える

アクションスキル2:フェンファイア・ストーム(消費SP:65)→敵に連続でダメージを与える

リーダースキル:アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:攻撃+15%、攻撃+15%、敵撃破時SP5%回復


評価:剣士の中では1位2位を争うレベルの攻撃力(2015年7月現在では2位)。

ザコ敵相手にはかなり有効なので、道中は役立ちそう!

オートスキルには「敵撃破時SP5%回復」が付いていて、スキル発動には事欠かない性能だけど…問題はアクションスキルの火力。
( ̄▽ ̄;)

スキル性能そのものは、範囲もそんなに広くなく火力不足ということがあり、ネット上では限界突破させるまでもないっていう評価だね。


クロスセイバー(双剣):みんなのアイドル セリナ(通称:サマーセリナ)

2015-07-06 19.56.24

アクションスキル1:パッション☆エフェクト(消費SP:29)→敵に炎属性ダメージを与え、一定時間味方を回復する

アクションスキル2:ファンタジック☆ライブ(消費SP:58)→敵にダメージを与えさらに感電させることがあり、一定時間味方の攻撃力がかなりアップする

リーダースキル:スキルタイプのSPかなりアップ

オートスキル:SP+15%、攻撃+15%、SP+20%


評価:常夏のサマー記念ガチャでは間違いなく当たりキャラ!!!

アクションスキル1の「パッション☆エフェクト」でリジェネ(一定時間回復)が出来る&効果は味方全員。

スキルをメインで突き進めるキャラです。

防御力はLV100でも70しかなく、防御部分でかなり心配されるところですが、双剣は基本防御力が低い。

「敵の強攻撃に当たる=死」というのは、どのキャラでも変わりませんw

サポートもこなせる双剣という感じですね。双剣ということもあって上級者向けかな?


魔道士:夏祭りの小さな狼 コヨミ(通称:サマーコヨミ)

2015-07-14 20.54.59

アクションスキル1:タロー、いい子だね!(消費SP;48)→タローの近くにいるとヒットポイントを回復し、一定時間攻撃力がかなりアップする

アクションスキル2:タコヤキおいしいよ!(消費SP;50)→敵に炎属性ダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがあり、一定時間味方の攻撃速度がかなりアップする

リーダースキル:パーティ全員の回復力が大アップ

オートスキル:アクションスキル強化+15%、攻撃+15%、SP消費-20%


評価:AS1・2共にバフ付きなのが一番の利点!!

ただ、「置きヒール」となるアクションスキル1は広い範囲には効果がなく、ハブそのものも5秒程度の効果時間なのでそういう点では使いづらい

「今!今回復しなきゃ!!」って時に、遠くで置きヒールされても困るでしょ?w

ステータス面でもそんなに特化されている感じではないので、最近の当たりキャラである「マール」や「フラン」と比べると見劣りしてしまうかな?


ウォリアー:ワルモテサーファー リアム(通称:サマーリアム)

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アクションスキル1:スリーシックスティ(消費SP:17)→敵に水属性のダメージを与える

アクションスキル2:サーフブレイザー(消費SP:48)→敵に連続でダメージを与える

リーダースキル:パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

オートスキル:HP70%以上で攻撃防御会心50%強化、アクションスキル強化+15%、敵撃破時にHP5%回復


評価:HP70%以上で攻撃防御会心50%強化のオートスキルは魅力的!

スキが多いウォリアーなので、HPそのものは持って行かれやすいのが難点かな?

ただ、オートスキルに「敵撃破時にHP5%回復」がついているので、自身での持ち直しは可能。

とはいえ、劇的な回復は見込めないので、上級者向けという位置かな?


アーチャー:南海の不死海賊 エドガルド(通称:サマーエド)

2015-07-06 19.56.35

アクションスキル1:業火の砲弾(消費SP:20)→敵に炎属性ダメージを与え、さらに燃焼状態にさせることがある

アクションスキル2:狂酔の大旋回(消費SP:50)→敵にダメージを与え、自身のヒットポイントを回復する

リーダースキル:アーチャーの与えるダメージが大アップ

オートスキル:攻撃+15%、HP10%以上で即死回避、HP70%以上で攻撃・攻撃速度・防御30%強化


評価:防御ステータスの低いアーチャーには嬉しい即死回避持ち

アクションスキル2で自身の回復をすることができるため、万能型な印象だけど、アクションスキル2のSP消費量が50と多いため、スキル乱発は難しい。

サマーガチャの中では、十分に当たりキャラと評価されてるね♪

オートスキルに「HP70%以上で攻撃・攻撃速度・防御30%強化」があるので、呪弓との相性も抜群。

→呪い弓の詳細についてはコチラ


武闘家:凛とした水着 カスミ(通称:サマーカスミ)

2015-07-06 19.54.54

アクションスキル1:桜天鐘打(消費SP:25)→敵に炎、水、雷属性のダメージを与え、一定時間自身の攻撃力と攻撃速度がかなりアップする

アクションスキル2:破邪閃光拳(消費SP:42)→敵にダメージを与え、一定時間敵から狙われなくなる

リーダースキル:バランスタイプのSPかなりアップ

オートスキル:アクションスキル強化+15%、SP+15%、パーティのバランスタイプ数×攻撃10%強化


評価:スキル性能とSP効率に特化したキャラクターという印象。

アクションスキル2はビーム系のスキルで自身で方向を操作できるので、あさっての方向にビーム打ってる…という残念なことにならなくて済むw

SP以外のステータスは平凡だけど、スキルが連発できることで、ソロでのクエスト攻略にはかなり向いているね。

問題は、協力での立ち回りかな?

アクションスキル2がビーム系スキルということもあって使いやすいものの、ステルス付きなので、協力で使うと敵の標準が他の仲間に行ってしまうのが難点。
(´・ω・`)

ただ、それを凌駕するほどにレーザー性能が高すぎるけどねwww

完全に壊れ認定ですわ。
( ´_ゝ`)


ランサー:渚の征服女王 インヘルミナ(通称:サマーインヘルミナ・サマー○っぱい)

2015-07-14 21.39.42

アクションスキル1:オーシャンズトーレント(消費SP:25)→敵に水属性のダメージを与える

アクションスキル2:クイーンズオーダー(消費SP:46)→敵の体力を奪い味方に分け与えさらに気絶状態にさせることがあり、一定時間味方の魔法生物系の敵に与えるダメージがアップする

リーダースキル:パーティ全員の受けるダメージが大ダウン

オートスキル:被ダメージ-15%、攻撃+15%、防御+20%


評価:ディフェンスタイプらしいオートスキルとリーダースキル!

ステータス面でもHP・防御力共に高く、耐久性があるキャラクター。

なんと言っても、アクションスキル2の「敵の体力を奪い味方に分け与えさらに気絶状態にさせることがあり、一定時間味方の魔法生物系の敵に与えるダメージがアップする」この効果が素晴らしい!

もう、なんでもアリですね状態w

ソロ・協力どちらでも重宝されそうなキャラクターですね。

サマーガチャの中では「大当たり」といったところかな?


茶熊のガチャが終わったと思ったら、すぐに来た常夏のサマーガチャ…。


茶熊ガチャでは物の見事に当たりキャラだらけという状態でしたが、今回の「常夏のサマーガチャ」に関しては、当たり外れがデカイ感じですね。
( ̄▽ ̄;)


ネット上での評判に関して言えば、「サマーカスミ」「サマーインヘルミナ」「サマーエドガルド」の評価が高い感じ。


元々、人気があるキャラクターを別職種で出してきたんだろうけど…茶熊とかぶらせてしまったのは残念かなw


いっそ一周年記念ガチャとして出てきて欲しかったよねwwww


呪い弓対策で「サマーエド」が欲しいと思い、ガチャった結果…


2015-07-09 17.01.06


3回目でキタ――(゚∀゚)――!!←11連する勇気がなかった


これでThe Shining Shadow~太陽に弓を引く蛇~のマンティコア戦が楽になる…と思ってたんだけど、アクションスキル1の燃焼効果になる確率がそんなに高くないため、カウンターくらいまくって死んだw


やはり、マンティコア戦については高確率でスロウ状態に出来るラヴィの方が上か…。


→フォースタープロジェクト13th新キャラの評価についてはコチラ

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