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【白猫】七つの大罪コラボガチャ登場!評価と当たりキャラは?

2015-08-10 17.31.20


白猫プロジェクト初の漫画・アニメとのコラボ「七つの大罪コラボ記念ガチャ」が期間限定で登場!



「七つの大罪」は鈴木央さん(ライジングインパクトの作者)原作で週刊少年マガジンに掲載されている人気漫画!

人気が高い漫画なだけに、期待しちゃうよねw

ちなみに、今回も強キャラ!のメリオダスが出るまでガチャやりましたw

→【白猫】七つの大罪コラボ11連ガチャ・メリオダス出るまでやったったwのページはコチラ

七つの大罪メンバーの評価・評判

各キャラのスキルをふまえつつ、キャラ性能を見ていきます!

※数値・スキル内容については全てレベル100状態のものです


クロスセイバー(双剣):<憤怒の罪> メリオダス(CV:梶裕貴)

2015-08-11 09.21.49


タイプ:テクニカルタイプ

アクションスキル1:付呪・獄炎(消費SP29)→一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて敵に炎属性ダメージを与える

アクションスキル2:全反撃(消費SP38)→一定時間敵から攻撃を受けると一度だけ反撃する状態になる

リーダースキル:パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

オートスキル:攻撃+15%、攻撃速度+30%、パーティのテクニカルタイプ数×攻撃10%強化

モチーフ武器:現在調査中


評価:ネット上の評判を調べると…どのサイトを見てもかなりの高評価!

何しろ、SP性能が素晴らしい。

アクションスキル2で全反撃状態で突っ込み、通常攻撃でSPを回復しつつ敵の攻撃を受ければHPが減ることなく反撃。

オートスキルに「攻撃速度+30%」がついているので、育てればドラゴンライダー以上に使える逸材。

アクションスキル1もリーチが長く使いやすいので、確実に当たりキャラ!!

ウォリアー:<嫉妬の罪>ディアンヌ(CV:悠木碧)

2015-08-11 09.21.58

タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:大地の剛剣(消費SP:19)→敵に雷属性ダメージを与える

アクションスキル2:一匹残らず叩き潰す!(消費SP:65)→一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて敵にダメージを与える。さらに一定時間敵をおびきよせる

リーダースキル:アタッカータイプの受けるダメージが大ダウン

オートスキル:アクションスキル強化+15%、被ダメージ-15%、攻撃+20%

モチーフ武器:現在調査中


評価:巨人族だから巨人のままでいて欲しかった…(強いし)。

とは思ったものの、大きいままだといろんな障害物に引っかかって大変ですねw

アクションスキル1のSP消費が19とかなり低く、使い勝手が良いことと、純粋に攻撃力が高くLV.100時には425。

防御力もLV.100時に190と高めの数値で、リーダースキルの「アタッカータイプの受けるダメージが大ダウン」とオートスキルにある「被ダメージ-15%」を合わせると被ダメはかなり低くなる。

アクションスキル2で敵を呼び寄せることが出来るので、サポート役としても戦力としても申しぶんない性能。

ボス戦時にはアクションスキル2を発動したあと、通常攻撃しつつ危ない時はアクションスキル1で回避…という使い方がいいかな?

武闘家:<強欲の罪>バン(CV:鈴木達央)

2015-08-11 09.22.08

タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:強奪(消費SP:22)→敵にダメージを与え、さらに敵の攻撃力と防御力を一定時間奪う

アクションスキル2:ミンチにしてやる♪(消費SP:54)→敵に炎属性ダメージを与え、さらに魔族系の敵に大ダメージを与える

リーダースキル:アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:攻撃+15%、攻撃+15%、HP50%以下でHPが徐々に回復

モチーフ武器:現在調査中


評価:<強欲の罪>に似つかわしいアクションスキルw

敵の攻撃力と防御力を奪うというスキル内容は初めてじゃないかな?SP消費が軽めというのもあり使い勝手が良い!

アクションスキル2が魔族系に対しての攻撃に特化しているので、紅蓮の魔神戦でかなり優位に立てます。

また、オートスキルにある「HP50%以下でHPが徐々に回復」で相乗的に耐久度が上がるので、ソロでも使いやすい内容です♪

ランサー:<怠惰の罪>キング(CV:福山潤)

2015-08-11 09.22.18

タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:第五形態「増殖」(消費SP:21)→敵に水属性ダメージを与え、一定時間自身の攻撃速度をアップさせ、一度だけダメージを無効化するバリアを張る

アクションスキル2:第四形態「光華」(消費SP:55)→敵にダメージを与え、さらに一定時間味方に魔族系の敵に与えるダメージがアップする効果を与える

リーダースキル:パーティ全員のSPが中アップ

オートスキル:攻撃+15%、アクションスキル強化+15%、強化スキル延長+10秒

モチーフ武器:現在調査中


評価:アクションスキルは前方向中範囲スキルでバリアつき。

アクションスキル2はレーザー系で操作可能…威力も強めときたもんですw

アクションスキル2についてはに魔族系の敵に与えるダメージがアップするバフがつくので、紅蓮の魔神戦でも主戦力になること間違いなし!

防御力が比較的高めなので、アクションスキル1を使っていくことで、HPを減らさずに攻略出来る!

通常で使うとしたら、アクションスキル1を使ってから特攻→ザコ敵の中心部でアクションスキル2発動で全殲滅という流れがいいかな?

人気キャラなので性能はいいんだろうなーとは思ってたけど、案の定よかったねw

アーチャー:<色欲の罪>ゴウセル(CV:高木祐平)

2015-08-11 09.22.29

タイプ:テクニカルタイプ

アクションスキル1:侵入(消費SP:16→13)→敵に水属性のダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがある

アクションスキル2:瘡蓋の記憶(消費SP:52→44)→敵にダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがある

リーダースキル:テクニカルタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル:SP消費-15%、アクションスキル強化+15%、状態異常の敵への威力強化100%

モチーフ武器:現在調査中


評価:ぶっちゃけ、フォースタープロジェクト13thで出て、速攻でランキング落ちしたラヴィの強化版って感じだよねw

アクションスキル1で暗闇、アクションスキル2でスロウ効果を敵に与えることがあり、オートスキル効果の「状態異常の敵への威力強化100%」で通常の2倍攻撃を与える。

テクニカルタイプになってるのは納得のスキル内容w

スキル性能よりも、アクションスキル使用時の「ばーいばーーい」という台詞がなにげにクセになる。

魔道士:<暴食の罪>マーリン(CV:坂本真綾)

2015-08-11 09.22.40

タイプ:サポートタイプ

アクションスキル1:呪言の玉<魔回復>(消費SP:59→50)→自分と味方のヒットポイントを回復し、一定時間味方のSPを回復する

アクションスキル2:水晶の招雷術(消費SP:40→34)→敵にダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがある

リーダースキル:パーティ全員の消費SPを中カット

オートスキル:HP70%以上で攻撃50%強化、SP消費-15%、アクションスキル強化+20%

モチーフ武器:現在調査中


評価:攻撃力そのものは元々そんなに高くない数値なものの、オートスキルにある「HP70%以上で攻撃50%強化」でカバー出来る。

そんなことよりも、SP回復バフ?がなんだかんだで使える!!!

回復スキルであるアクションスキル1を使うと、味方全員に自動的にSPが回復するバフが付きます。

このSP回復は待機しているメンバーにも有効で、マーリンを出して回復→待機させるという風に使っても、マーリンが自動的にSP回復しちゃってくれるというw(時間制限はあるけど)

完全にサポート特化型ですね。

アクションスキル2に関して言えば、範囲がそんなに広くないので攻撃面に関しては若干不安要素有り。

協力などではサポートに徹するなどの工夫が必要かな?

剣士:「金剛」の聖騎士 ギルサンダー(CV:宮野真守)

2015-08-11 09.22.51

タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:雷帝の鉄槌(消費SP:25→20)→敵に雷属性ダメージを与え、さらに魔法生物系の敵に中ダメージを与える

アクションスキル2:雷獣の追走(消費SP:56→44)→敵に雷属性のダメージを与え、さらに感電状態にさせることがある

リーダースキル:剣士の与える雷属性ダメージが極大アップ

オートスキル:雷属性ダメージ+50%、攻撃+15%、消費SP-20%

モチーフ武器:現在調査中


評価:まず、一番初めにびっくりしたのが、アクションスキル2の範囲。

画面いっぱいに広がる範囲攻撃wしかもビーム特性も感電効果も持ち合わせているwww

剣士のなかでもトップクラスの範囲スキルなんじゃないかな?

雷属性に特化しているものの、リーダースキルが「剣士の与える雷属性ダメージが極大アップ」と剣士に限られているのが残念賞。

リーダーにすれば雷効果大幅アップでかなり威力がアップする印象だけどね。


今回の七つの大罪コラボガチャで当たりを特に挙げるとすれば、クロスセイバー(双剣)のメリオダスと、ランサーのキング

2キャラともバリア効果の高さ&性能の高さから、HPを減らすことなくガンガン進んでいける性能。

メリオダスのステータスに「魔族系の敵に与えるダメージがアップ」がついていないものの、紅蓮の魔神相手にはかなり相性の良い性能で、アクションスキル2でフルカウンターできる状態で突撃し、通常攻撃でSPが回復したらアクションスキル1で削る→フルカウンターが発動したあとはすぐにアクションスキル2…という繰り返しで、かなり時間短縮して紅蓮の魔神を倒すことが可能。

2015-08-13 10.01.21


魔神相手以外でも間違いなく強いキャラなので、無理してでも手に入れたいキャラだよね!


とはいえ、ほかのキャラに関してもハズレというわけでなく、フォースターから比べると随分性能が上なんじゃないかな???

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