レアガ
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【白猫】フォースター1stアニバーサリー&アニゲラ!コラボキャラ登場!

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大型アップデート記念とかぶってしまい、月末にガチャが来ると告知されていた「アニゲラ!ディドゥーン!!」のコラボキャラである「アジルス」と「タージ」が、ついに登場間近!

普通のフォースターキャラと交換すると思いきや、フォースター1stアニバーサリープロジェクトの人気投票で1位だった「ミラ様に懺悔し隊」との同時登場です♪
ヾ(*´∀`*)ノ

「ミラ様に懺悔し隊」のキャラは、フォースターと別枠で出るのかと思いきや…

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ちゃんと☆4キャラ選抜イベントするんですねw

2015年10月29日~10月30日までの短期間での投票数により、ガチャに生き残るキャラが決定します。

これで人気投票から漏れちゃったらどうするのよ…と思ったけど、新キャラが落ちた試しなんてないし、杞憂でござった。

アニゲラ!コラボのキャラは前々からフォースターからの登場を告知されていましたが、クロスセイバー(双剣)のタージは選抜に登場。


ドラゴンライダーに関しては、イベント特設キャラということで、選抜には入れてないみたいだね。

ドラゴンライダーは今回より、フォースター入りすることが決定したようですw

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ドラゴンライダーは今回は選抜するほどのキャラが揃っていない&今回からのフォースター追加ということで、特設でイベントが開催中。

開催期間が2015年10月29日~11月12日と、フォースターとは違うイベント設定になっています。

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そういえば、クロスセイバー追加の時も、特設でしばらくイベント開催されていましたね。

今回のイベントで、レギュラー入りしたドラゴンライダーの性能を見極めろって感じなんですかね?w


新ドラゴンライダーのスキル性能

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イベントで2キャラとも助っ人で選べるので、そちらで2キャラのスキルを見てみました!

セルジュは水系のスキルで、前中範囲の攻撃と長時間滞在型の渦巻きが出ていましたね。

ボス戦で使っているところを見ましたが、かなりの長い時間滞在するアクションスキルです。

アジルスのスキルは雷系?に見えますが…中範囲型の時間差攻撃と、前方向に雷?(混沌?)が飛んでいくスキル。

イベントクエストの敵がそんなに強いわけではないので、どの程度強いかというのはハッキリとはわかりませんでしたが、どちらも範囲の広いスキルを持っている様で、使い勝手が良さそうです!

ただし、特別記念ガチャなどの特別キャラと比べると、若干見劣りするかな?と思います。

ステータス性能そのものは特別な差がないものの、スキル性能的には他の職種のフォースターキャラに少し合わせている感じ。

コストが大きな分、性能的には上なものの…今後出てくるキャラの中には当たり外れも出てきそう。

今回の2キャラについては若干性能が抑えられているような気がしなくもないです。


フォースター1stアニバーサリー&アニゲラ!コラボキャラの性能・評価

今回はフォースター1stアニバーサリーでの人気投票1位チーム&アニゲラ!のコラボが合体したフォースタープロジェクト。

特別記念ガチャというわけではなく、あくまでも「フォースタープロジェクト」でのキャラガチャ的な扱いだねw

フォースター1stアニバーサリーでの人気投票1位チームについては、キャラ名(リベンジ)と略されて呼ばれているのをよく見かけます。

それでは、スキルを元に性能を見ていきましょう!

※数値・スキル内容については全てレベル100状態のものです

剣士:死天の翼 アナザー・ガロウズ(CV:諏訪部順一)

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タイプ:ディフェンスタイプ

アクションスキル1:慈悲無き殲滅(消費SP:22)→敵に分散ダメージを与える

アクションスキル2:死出の招き(消費SP:43)→敵にダメージを与え、体力を奪う

リーダースキル:ディフェンスタイプの移動速度が中アップ

オートスキル:アクションスキル強化+15%、HP10%以上で即死回避、HP90%以上で防御100%強化

モチーフ武器:カルペ・ディエム


評価:もしかして、剣士で初めての即死回避持ちかな?

「即死回避」と「HP90%以上で防御100%強化」のオートスキルにより、防御力が安定しているので呪い剣との相性もバッチリ。

また、アクションスキル2によって攻撃しつつ自己の回復も出来るので、安定度高し!


ウォリアー:薔薇薫る公爵令嬢 アンナ・セイクリッド(CV:青木瑠璃子)

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タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:エレガンスブーケ(消費SP:20)→敵が触れると爆発し、水属性ダメージを与える花束を取り出す。さらに、一定時間一度だけ自身のアクションスキルのダメージをアップする

アクションスキル2:エクセレントアンナビーム(消費SP:38)→敵にダメージを与え、さらに、一定時間自身のヒットポイントを徐々に回復する

リーダースキル:バランスタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル:SP消費-15%、アクションスキル強化+15%、HP75%以上で攻撃・攻撃速度50%強化

モチーフ武器:フラワリングパラソル


評価:フォースターの人気帳票の時、レーザーが動いたから「可動式か!?」と思ってたんだけど、どうやらサーチ型レーザーみたいw

サーチかぁ…サーチできる範囲によるけど…と思ってたけど、スキル性能の高さで何もかもがカバーできている感じ。

まず、アクションスキル1は置き武器。

アクションスキル2はリジェネ(自動回復)効果付きのサーチ型レーザー!

オートスキルに「HP75%以上で攻撃・攻撃速度50%強化」がついているので、SP回収も早い。

感覚的には、5000万DLの「シャルロット」と「オウガ」が足して2で割った+置き武器持ってきた感じw

オウガのモチーフ武器とも相性が良さそうだし、今回の一番の当たりキャラかも?


アーチャー:赤き魔の聖女 ミラ・フェンリエッタ(CV:下田屋有依)

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タイプ:ディフェンスタイプ

アクションスキル1:ゴエスティックプラズマ(消費SP:22)→敵にダメージを与え、敵の体力を奪う

アクションスキル2:デビルジャッジメント(消費SP:45)→敵に雷属性のダメージを与える

リーダースキル:パーティ全員の消費SPを中カット

オートスキル:SP+15%、HP10%以上で即死回避、チャージ時アクションスキル強化+200%

モチーフ武器:クラビクラ・ソロモン


評価:歴代の雷属性は継承。

アクションスキル2の火力が高く、アクションスキル1は敵にダメージを与えつつHP回復が出来ます!

オートスキルに「即死回避」があり、すぐに退場!ということにはならなそうだから、アーチャーとしてはかなり使いやすそう!

また、オートスキルにある「チャージ時アクションスキル強化+200%」から、アクションスキル2の火力は更にアップ!

攻撃力が高いうえに防御性能も高いので、かなり高めの性能と言えます♪


ドラゴンライダー:黒曜の蛇使い(自称) アジルス typeAGRS(CV:アジルス&杉田)

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タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:ダークマターなサムシング(消費SP:22)→敵に雷属性のダメージを与え、近くの敵を追尾し雷属性のダメージを与える機雷を発生させる

アクションスキル2:縮退魔咬弾(消費SP:50)→敵に雷属性のダメージを与え、幻獣系の敵にダメージを与える。さらに、感電状態にさせることがある

リーダースキル:ドラゴンライダーの与えるダメージが大アップ

オートスキル:SP消費-15%、アクションスキル強化+15%、アクションスキル強化+20%

モチーフ武器:アサクランス


評価:フォースター参戦初期メンバーとなるアジルス。

関係ないけど、うちのパソコンは「あじるす」と入力すると「味留守」って候補変換が出るよw

コスト面は今までのドラゴンライダーとは同じなんだけど、フォースター参戦のためなのか若干性能を抑え気味な気が?

アクションスキル2に関しては幻獣系特化(ジャガー、ウッホ、ガルーダ)が付いており、幻獣系に関してはかなりの攻撃力!

アクションスキル1に関してはスキル発動時点で周囲の敵に攻撃し、雷玉が自身の周りに付属。

その雷玉は敵のターゲットを取った段階で、追尾して飛んでいきダメージを与えます。

実質、バリアみたいな役割を果たすので、アクションスキル1としてはかな使える内容だと思います♪

ただ、今までのドラゴンライダーと同じコストと考えると、物足りない感じがあるかな?

十分に強いんだけどねw


ランサー:アブソルート・ヘゲモニー アルザーン・ユンサル(CV:久川綾)

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タイプ:スキルタイプ

アクションスキル1:武火進軍(消費SP:19)→敵に炎属性のダメージを与える

アクションスキル2:ノーブル・プレステージ(消費SP:33)→敵にダメージを与え、一定時間自身の攻撃速度がアップする

リーダースキル:スキルタイプのSPがかなりアップ

オートスキル:SP+15%、SP+15%、SP消費-20%

モチーフ武器:セリスィ


評価:スキル特化型というだけあって、オートスキル内容に関してもSP特化。

アクションスキルも消費量が抑えられているので、アクションスキルをバンバン使っていけるキャラですね。

ただ、攻撃速度アップ以外に特化したバフもついていないため、他のバフつきキャラから比べると見劣りしちゃうイメージ。

スキル特化型なら、SP自動回復バフ(七つの大罪のマーリンみたいなやつ)なんてのが付いて欲しかったなーという個人的感想w


魔道士:ラフォーレ・ハミング アマーリエ・グラス(CV:田澤利依子)

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タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:フォンテ・メロディア(消費SP:41)→自分と味方のヒットポイントを回復し、一定時間シンフォニーパワーを得る

アクションスキル2:ソンノ・テネレッツァ(消費SP:34)→周囲の敵にダメージを与え、敵を感電状態にさせることがある。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得て、一定時間自身が攻撃するまで敵に狙われなくなる

リーダースキル:バランスタイプのSPがかなりアップ

オートスキル:攻撃+15%、SP+15%、SP消費-20%

モチーフ武器:森厳之清音


評価:SP特化型+シンフォニー。

シンフォニーに関してはねぇ…使い手の技量に左右されちゃうのが難点だよねぇw

シンフォニーつきってことでバフが抑えられている残念な感じ。

ステータスそのものはそんなに低くないものの、直前に出た大型アップデート記念キャラのツキミには到底及ばず…。
( ̄▽ ̄;)

記念キャラが出た直後の宿命ではあるけど、ツキミと比べちゃうとどうしても勝てないよねw

スキルがバンバン使える以外には利点がなく、「なんか…ゴメン」という立ち位置。

ぶっちゃけ、リンベルの方が使えるような…(鬼


クロスセイバー(双剣):「家族」となった日 タージ・シギョー(CV:ゆかな)

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タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:絶対許さねえからな!(消費SP:25)→敵に炎属性ダメージを与え、一定時間自身の移動速度をアップし、カウンターエッジのダメージをアップする。※操作可能スキル・リミッター解除中はスキルが強化される

アクションスキル2:リミッター解除(消費SP:10)→解除中は、攻撃力がかなりアップし、通常攻撃で敵の体力を奪う。効果時間終了後に力尽きるが、終了前にスキルを再発動させることで元の状態に戻る(有効時間20秒)

リーダースキル:パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

オートスキル:攻撃+15%、攻撃+15%、攻撃+20%

モチーフ武器:弐天散水・雪風


評価:アタッカータイプになってるけど、コレ、テクニカルじゃね?w

アクションスキル2発動中は攻撃力アップに加え、通常攻撃でHP回収をしてくれるものの…アクションスキル2は時間制限有り。

20秒の間にアクションスキル2を再度使わないと、大ダメージをくらって死んでしまいますw

アクションスキル2発動中は攻撃力が上がり、HP回収も見込めるものの、スキル発動を忘れちゃったり封印でスキル発動できなかったりすると厄介。

ソロならば仲間との交代でなんとかなるとは思いますが、協力バトルなどでは向かないかな?

尚、アクションスキル1に関しては操作可能となっているけど、可動性レーダー的な動きじゃなく、かなり遅い!w

ツユハレベルの動きができれば、もうちょっと評価が高いんだけどね…。


武闘家:黄金色の祝福 マイ・ヒカリネ(CV:照井春佳)

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タイプ:サポートタイプ

アクションスキル1:稲穂の重み(消費SP:26)→米俵を転がし敵にダメージを与える

アクションスキル2:ほかほかの薫り(消費SP:46)→おひつを取り出し敵にダメージを与える。さらに、おひつの近くにいるとアクションスキルのダメージをアップする

リーダースキル:サポートタイプのSPがかなりアップ

オートスキル:SP+15%、強化スキル延長+7秒、アクションスキル強化+20%

モチーフ武器:千刃爪<育>


評価:めしあがれ!!!

アクションスキル2のめしあがれが、もうちょい周囲の敵に打撃与えてくれてたら、評価もちょっと変わってきてたんだけどなー。
(´・ω・`)

アクションスキル1に関してはサーチ型で使い勝手はいいものの、サポートに重点をおいたキャラ性能で、協力以外ではなかなか本領発揮できないんじゃないかな?

サポート特化ということは、ソロでは使い勝手が良くないってことだもんねぇ…。

武闘家なのでSP回収に関しては技術力でカバーできるものの、敵に対しての決定打に欠けるキャラという感じ。


ドラゴンライダー:静水の如き流麗のドラグナー セルジュ・ラングレイ(CV:小林裕介)

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タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:タイダルストリーム(消費SP:28)→水竜マクリルのブレスで敵を薙ぎ払い、敵に水属性のダメージを与える

アクションスキル2:ワールサーペント(消費SP:57)→渦潮を召喚し、敵に水属性のダメージを与える

リーダースキル:ドラゴンライダーの受けるダメージが大ダウン

オートスキル:水属性ダメージ+50%、被ダメージ-15%、SP消費-20%

モチーフ武器:アクアハープーン


評価:アクションスキル2の滞在時間がかなり長い!!

SP性能はかなり高く、安定したキャラです。

ただ、自力の回復などのバフはなく、個人のレベル・性能で左右されるイメージ。

この、アクションスキル2の性能で、評価が二分化されているのは事実。

個人の感想だと、レベル80だとSP消費激しくて弱く感じ、100にするとオートスキルの「SP消費-20%」がついて急に強く感じたかな?

安定度としては他のフォースターキャラと比べると大差ないものの、特別仕様のガチャ産キャラと比べるとどうしても見劣りしてしまう。

今後、フォースターからドラゴンライダーが出ることを踏まえ、いろんな面で力が抑えられていたイメージかな?


コストの面に置いて、「ドラゴンライダーは他の職種と比べて強め」というのは、どうしても変えられませんね。
(´・ω・`)

でも、「今までに出た記念キャラのドラゴンライダーと比べると」という点に置いては…微妙なラインな気がする。

キャラ性能やバランスにおいて、ちょうど調整段階だとは思うんですよねw

個人的には、今までのフォースターキャラとは見劣しないレベルのキャラが多いと思うものの…。

変動の時なので、決定が出せませんねw

パワーバランスが崩れない調整を希望します…!!!(個人的に


フォースターからの初登場となるドラゴンライダーの使用感

アジルスとセルジュの2キャラが登場となりましたが…

アジルスの「幻獣特化」は今までのキャラに少なかったから、珍しいなって印象。

幻獣系っつーたらアレ。

teliamato


一周年記念の時に初登場したティアマト(赤と青の前足と黄色い尻尾のやつ)も幻獣系なのかな?

→ティアマトの効率的な倒し方詳細はコチラ

協力タイムアタックイベント・スピードスタープロジェクトの☆9「爆走のオーバードライブ!」のボスで出てくるんだけど、弱点撃破後の本体に与えるダメージのでかさにビビったw

※アジルス持ってないので友達の借りて使ってみましたw

攻撃特化型とはネット上でも言われているけど、「そんなに強くないような…」と思ってた。

幻獣系にはハンパなかったw


一方で、セルジュの方は安定感があるね。

アクションスキル2のサーチして移動してくれる渦巻きが、ザコ殲滅にかなり効果的。

ただ、息絶えるまで時間のかかるマッチョバードのような敵に対しては、ダメージ0にしたあともターゲットとったままで渦巻きがそこに滞在しちゃうのが難点。

とはいえ、遠くからでも打てるアクションスキルなので、使い勝手がかなり良いですね♪
ヾ(*´∀`*)ノ

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