レアガ
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【白猫】フォースタープロジェクト14th新キャラの評価は?

2015-08-01 17.15.02


白猫プロジェクト(白プロ)の新キャラ選抜「フォースタープロジェクト14th」の投票結果発表が来ました!!


一周年記念イベント後ということがあり、若干盛り上がりに欠けるところだけどw


【フォースタープロジェクト14th投票結果】

2015-08-02 10.44.34


☆1位☆

剣士:メルクリオ(774,112票)

武闘家:パルヴァネ(698,455票)

アーチャー:スー(924,022票)

ウォリアー:クルーシャ(773,932票)

魔道士:リコ(1,029,412票)※一番人気

ランサー:エーベルハルト(737,140票)

クロスセイバー(双剣):ライライ(649,658票)


☆2位☆

剣士:ディーネ(201,672票)

武闘家:シャナオウ(202,758票)

アーチャー:カスミ(297,219票)

ウォリアー:キャロ(218,461票)

魔道士:ツユハ(240,463票)

ランサー:ユイ(250,529票)

クロスセイバー(双剣):レンファ(265,126票)


☆3位☆
※終了キャラ

剣士:キララ

武闘家:コヨミ

アーチャー:ラヴィ

ウォリアー:サワワ

魔道士:インヘルミナ

ランサー:リスリー

クロスセイバー(双剣):ダージ


フォースタープロジェクト13thのキャラが4人も脱落w

→フォースタープロジェクト13thのキャラ性能・スキルなどについてはコチラ


まあ、確かにステータス的に満足度の低いキャラが多かったけど、スロウ特化のラヴィが脱落したのは意外。

カスミが根強い人気というのは間違いないんだけど…性能よりキャラクターの可愛さの問題だったのかなぁw


コヨミについては、キャラ性能よりもキャラ武器性能に注目が行ってた気がするw

そのコヨミも今回で脱落。
(´・ω・`)


シャナオウが「敵撃破時HP5%回復」のオートスキル持ちということがあり、出ない武器を狙う必要が無くなったという感じなのかなw


フォースタープロジェクト14th新キャラの評価・評判

各キャラのスキルをふまえつつ、キャラ性能を見ていきましょう!

※数値・スキル内容については全てレベル100状態のものです


剣士:夜の王の後継者 メルクリオ・C・アンジェロ(CV:水橋かおり)

2015-08-02 16.23.46

タイプ:アタッカータイプ

アクションスキル1:絶炎のグランギニョル(消費SP:18→15)→灰塵に帰す炎で、敵に炎属性ダメージを与える

アクションスキル2:夜魔のファンタズマ(消費SP:54→45)→吸血鬼の血の力を解放し、敵にダメージを与える(タップの回数でヒット数が変化)

リーダースキル:アタッカータイプのSPがかなりアップ

オートスキル:攻撃+15%、SP消費-15%、アクションスキル強化+20%

モチーフ武器:魔剣ノクトゥス


評価:SP性能がかなり高い!

最近の剣士の流れは、コレだねw

アクションスキル1は消費SPが15と少なめですが、周囲に炎属性攻撃を与えるので、雑魚モンスター殲滅に向いています。

防御力はレベル100時に173と平均的。

アクションスキル2のタップが成功するとかなり威力があるので、ボス戦でも活躍しそう。


武闘家:千夜一夜の語り部 パルヴァネ・ファルナーズ(CV:近藤唯)

2015-08-02 16.24.17

タイプ:サポートタイプ

アクションスキル1:ラクス・ハフェズ(消費SP:48)→味方のヒットポイントを回復させ、一定時間味方の受けるダメージを減少させる

アクションスキル2:アルフ・ライラ・ワ・ライラ(消費SP:34)→敵にダメージを与え、さらに一定時間味方の攻撃力をかなりアップする

リーダースキル:サポートタイプの受けるダメージが大ダウン

オートスキル:SP+15%、アクションスキル強化+15%、回復スキル強化+50%

モチーフ武器:ファラーシャ・ラクサ


評価:3D絵が超カワイイと私の中で話題にw

防御力がレベル100でも137と不安なキャラと思いきや、アクションスキル1に防御バフ付き回復持ち。

一人でも立て直せるのは良いけど、回復量に関してはそんなに多くないので、瀕死になったりした時にはちょっと大変かもw

いかにもサポートタイプな内容で、アクションスキル2は攻撃力アップバフ。

自身だけでなく、パーティ全体にかかるバフなので、協力バトルなどでは重宝しますね!

ただし、攻撃力はそんなに高くなく、サポートに徹する感じのキャラ。


ウォリアー:塩のエクソシスト クルーシャ・ブラッティ(CV:井上喜久子)

2015-08-02 16.23.56

タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:粗塩エクソルト(消費SP:14)→敵に水属性のダメージを与え、一定時間自身の魔族系の敵に与えるダメージがアップし、さらに凍結状態にさせることがある

アクションスキル2:ミラクルミネラル(消費SP:44)→敵に水属性のダメージを与え、さらに魔族系の敵に中ダメージを与える

リーダースキル:バランスタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:魔族系へのダメージ+50%、攻撃+15%、アクションスキル強化+20%

モチーフ武器:ペンタグラムソルト


評価:「魔族系へのダメージ+50%」のオートスキル以外は残念ながら平均的かそれ以下。

魔族系の鬼武者やミノタウロス系に対しては強いものの、それ以外で特化したところはないのでうーん。

このキャラの一番の利点って、CVが井上喜久子ってとこじゃないのかな?w

アクションスキル1はSP消費が14とかなり少なく、凍結効果がついているのでそこは評価できる。


ソウル・グラフィティ スー・スーブニール(CV:大和田仁美)

2015-08-02 16.23.36

タイプ:テクニカルタイプ

アクションスキル1:ペイントショット(消費SP:20)→敵に炎、水、雷属性のダメージを与える

アクションスキル2:ガンスプレーバースト(消費SP:48)→敵に雷属性のダメージを与え、さらに感電状態にさせることがある

リーダースキル:アーチャーの移動速度が中アップ

オートスキル:移動速度+50%、ターゲット距離延長、HP70%以上で消費SP-50%

モチーフ武器:カラフルクールシューター


評価:どっかで見たことあるな…ペイント…ガンでペイント…なにこのスプ○トゥーンwwww

2015-07-29 19.13.00

まんまやないかい!!ここまで似すぎだと逆にアッパレだわ。

防御力はレベル100でも80とかなりやわらかいのが難点。

アーチャーで人気のカスミは防御力64と絶望的な数字なものの、ステルス持ちなことで乗り切れる性能があった。

でも、スーはステルスなしなので、敵に近づくだけで死亡フラグな気がするw

そのかわり、「移動速度+50%」と「ターゲット距離延長」のオートスキルがあるので、蚊帳の外から攻撃を仕掛けられるのが利点。

アクションスキル1に関しては、全属性のダメージ付加が付くので、アクーア種に対しても積極的に戦えると思う。

アクションスキル1・2共に遠方への攻撃が可能なのはかなり良い!


魔道士:ポッキー親善大使 リコ(CV:紗々)

2015-08-02 16.23.29

タイプ:サポートタイプ

アクションスキル1:カラフルグリコパーティー(消費SP:59→50)→自分と味方のヒットポイントを回復し、さらにSP回復・武器に炎属性付与・攻撃を一度無効化するバリアーを張るのいずれかの効果をランダムでもたらす

アクションスキル2:スィートリボンシャワー(消費SP:57→48)→敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある

リーダースキル:サポートタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:SP消費-15%、HP10%以上で即死回避、パーティの異なる武器種×10%攻撃強化

モチーフ武器:ファンシーポッキーステッキ


評価:即死回避持ちというだけでも、魔道士の中では当たりの分類になるんじゃないかな?

回復の効果に「SP回復・武器に炎属性付与・攻撃を一度無効化するバリアー」のいずれかが付くという特殊タイプではあるけど、どれにしても優秀な気がする。

しかし、アクションスキル1の時のエフェクトがカオスwww

ビスコとかが飛び出てくんだぜ…。

ちなみに、グリココラボでの登場は、結局リコだけ。

d13408-2-962314-4

グリココラボには他にも魅力的なキャラがいたから、どうせならそこで固めて欲しかったよねw


ランサー:張り切り平民王 エーベルハルト・ロイヤル(CV:山下大輝)

2015-08-02 16.24.06

タイプ:バランスタイプ

アクションスキル1:カイゼルキングエンペラー(消費SP:25→20)→敵にダメージを与え、一定時間敵をおびきよせる

アクションスキル2:コモン・ザ・リスペクト(消費SP:55→44)→敵に水属性のダメージを与え、一定時間自身の移動速度がかなりアップする

リーダースキル:バランスタイプの受けるダメージが大ダウン

オートスキル:シールド時SP回復量+2、攻撃+15%、SP消費-20%

モチーフ武器:プレジデントエンブレム


評価:アクションスキル2は移動系で操作可能!

スキルでの効果範囲が必然的に増えるので、かなり使いやすいと思います。

スキル1で敵を伸び寄せつつ、スキル2でガンガン殲滅していく…雑魚殲滅時も、ボス戦時でも役立ちますね。

また、今までにはなかったSP回復要素である「シールド時SP回復量+2」がどの程度使えるかで、キャラ性能を活かせるかどうかが変わってくるかな。

長押しの防御状態でSPが回復できるので、防御しつつガリガリ進んでいくことができるけど、シールドを張ることに慣れてない初心者だと使いづらいと感じるかも?


クロスセイバー(双剣):太鼓響かすかみなり様 ライライ・イカヅチノカミ(CV:赤崎千夏)

2015-08-02 16.24.28

タイプ:スキルタイプ

アクションスキル1:ごろぴかずどーん!(消費SP:20)→ライライがテンション高く、敵に雷属性ダメージを与える

アクションスキル2:かみなり様だよ!(消費SP:39)→敵に雷属性のダメージを与え、さらに感電状態にさせることがある

リーダースキル:パーティ全員の消費SPを中カット

オートスキル:カウンターエッジ命中時SP回復量+2、SP+15%、SP100%でアクションスキル強化+100%

モチーフ武器:雷神双剣<鉄火>


評価:キャラ設定からして雷属性ってのはみんなご存知w

アクションスキル1・2共にSP消費量は少なめなので、スキルをバンバン使っていけるキャラ。

また、リーダースキルが「パーティ全員の消費SPを中カット」とあり、パーティ全体のSP消費量を抑えられるので、リーダーにするにはもってこいのキャラですね。

新キャラの中では一番投票数の少なかった649,658票だったので、次のフォースターで消えるんじゃないか?とガクガクモノ。

オートスキルにある「カウンターエッジ命中時SP回復量+2」と「SP100%でアクションスキル強化+100%」がボス戦時に役立つと思うので、できれば生き残って欲しいキャラです。
( ̄▽ ̄;)


今回の当たりキャラは…おそらくは、魔道士の「リコ」とアーチャーの「スー」だと思う。時点双剣の「ライライ」かな?

ネット上では、「リコ」があたりキャラかなって評価が多いね。


というか、「いっそグリココラボのキャラ全員で出せばよかったのに…」と思っているのは私だけじゃないはずw

キャラ的には魅力があるとは…ちょっとうーんw


一周年で息切れしているユーザーが、どれだけフォースターに力を入れられるか?っていうと、「9島でかなり使えるキャラ」みたいにならないと難しいかもねw

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