レアガ
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白猫フォースタープロジェクト13th新キャラの評価は?

2015-06-30 19.38.30



白猫プロジェクト(白プロ)の新キャラ選抜「フォースタープロジェクト13th」の結果発表が来ました!!


【フォースタープロジェクト13th投票結果】

2015-06-30 20.32.52

☆1位☆

剣士:ディーネ(952,311票)※一番人気

武闘家:シャナオウ(785,539票)

アーチャー:ラヴィ(67,868票)

ウォリアー:サワワ(832,598票)

魔道士:ツユハ(726,240票)

ランサー:リスリー(547,784票)

クロスセイバー(双剣):ダージ(637,516票)


☆2位☆

剣士:キララ(177,857票)

武闘家:コヨミ(222,749票)

アーチャー:カスミ(348,605票)

ウォリアー:キャロ(249,629票)

魔道士:インヘルミナ(174,174票)

ランサー:ユイ(314,809票)

クロスセイバー(双剣):レンファ(413,889票)


☆3位☆
※終了キャラ

剣士:リンプイ

武闘家:ベンケイ

アーチャー:ゼロキス

ウォリアー:ヴィルフリート(子安)

魔道士:ポン

ランサー:フローリア

クロスセイバー(双剣):タコパス


フォースタープロジェクトで生き残り続けていたヴィルフリート(子安)が脱落!!


フォースタープロジェクトは毎回、新キャラは否応なしに生き残ることが多い。

ほら…ジュエル獲得のためだけに一通りだけクリアする人、手を挙げてみ?w

純粋な人気だけで投票すると、新キャラでも残らないキャラは出てくると思うんだな。
(´<_` )

つまり、この人気投票は2位に残れるかどうかというサバイバルゲームw


ウォリアーのヴィルさんは、随分と健闘したと思われます。
(`・ω・´)ゞ


今回の一番人気は新キャラ剣士の「ディーネ」


フォースタープロジェクト人気投票のクエストでは、正確なステータスなどがわからないため、キャラが可愛いかどうかで人気が分かれる気がしますw


ただ、前回のフォースタープロジェクト12thの場合、性能的にもステータスでも強いと思われる「レンファ」が1番人気だったわけで…。


みんな、もしかしてニュータイプなの?w


もしくは、「見かけが可愛く人気が出そうなキャラが強キャラ」という法則が成り立つことになるよねwww


フォースタープロジェクト13th新キャラの評価・評判


各キャラのスキルをふまえつつ、キャラ性能を見ていきましょう!


剣士:ディーネ

2015-06-27 15.42.10

アクションスキル1:湖水割斬(消費SP:20→16)→敵に水属性ダメージを与える

アクションスキル2:ウンディーネウェイブ(消費SP:48→38)→敵に水属性ダメージを与え、さらに気絶させることがある

リーダースキル:スキルタイプの与える水属性ダメージが特大アップ

オートスキル:攻撃+15%、AS(アクションスキル)強化+20%、SP消費-20%


属性攻撃特化型の剣士!

属性攻撃特化型はしょこたんガチャから出た「カクテル」が優秀だったけど、ディーネは水属性特化型。

アクションスキルが単純でわかりやすい仕様なので、初心者でも簡単に使える万能型。

ステータスそのものだけで言うと平凡だけどねw

なにより一番評価が高いのは、SP効率の良さ。

限界突破4(4凸)でSPが172、SP回収は5というまさにスキル特化型!

ガンガンスキルを使っていける、使っていて気持ちのいいキャラです!


武闘家:シャナオウ

2015-06-27 15.35.11

アクションスキル1:鶴翼アサルト(消費SP:17)→敵に炎属性のダメージを与える

アクションスキル2:八艘バースト(消費SP:45)→敵に連続でダメージを与える

リーダースキル:バランスタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:攻撃+15%、SP+15%、敵撃破時HP5%回復


オートスキルの「敵撃破時HP5%回復」に注目が浴びせられているキャラ。

初めてのオートスキルなんだけど…ボス戦のみのクエストなどでは全く発揮されないオートスキルw

ステータスは全体的に高めで、穴が無いイメージ。

通常クエスト攻略時には、無双できるキャラだけど、硬さで言えば茶熊クライヴの方が断然上なので、どうしてもそちらには頭が上がりませんね。
( ̄▽ ̄;)


アーチャー:ラヴィ

2015-06-27 15.22.33

アクションスキル1:ドライ・ブロウ(消費SP:18→15)→敵にダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがある

アクションスキル2:スコーチドアース(消費SP:50→42)→敵に炎属性のダメージを与え、さらに気絶状態にさせることがある

リーダースキル:パーティ全員のSP中アップ(10%アップ)

オートスキル:AS強化+15%、SP消費-15%、スロウ状態の敵への威力強化+150%


(゚∀゚)ラヴィ!!

若い子は知らないだろうけど、昔に「きみしね」という、ある意味話題になった迷作があってだねぇ…

(‘A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン

迷作のことはさておきw

なんと言っても(゚∀゚)ラヴィ!!の売りは「スロウ特化」だね。

アクションスキル1の「ドライ・ブロウ」はボスキャラでもスロウにさせてしまう状態異常攻撃スキル。

それに加え、オートスキルに「AS強化+15%」、「スロウ状態の敵への威力強化+150%」が付いていて、スロウ状態の敵に対して異常なまでの攻撃力に!

ただし、ステータス面ではHPの低さに難有りなので、上級者向けかな?という印象。

上級者が使えば異常な強さを発揮しそうです(゚∀゚)ラヴィ!!


ウォリアー:サワワ

2015-06-27 15.31.46

アクションスキル1:招風天恵(消費SP:18)→敵にダメージを与え、攻撃を一度無効化するバリアーを張る

アクションスキル2:招風空撃(消費SP:42)→敵に水属性ダメージを与える

リーダースキル:ディフェンスタイプの受けるダメージが大ダウン

オートスキル:SP+15%、AS強化+15%、AS強化+20%


ウォリアー初のバリア持ち!

ただ、ディフェンスタイプなのに、オートスキルはスキルタイプの様な内容w

4凸時の防御ステータスは235とかなり高めですが、ディフェンスタイプってのはバリアつけられるからじゃないのかな…?w

アクションスキル2が高火力ですが、アクションスキル1を多用する方がクエスト攻略にはいいかも?

感覚としては、オートスキルでスキル面をカバーしたディフェンスタイプという感じですね。


魔道士:ツユハ

2015-06-27 15.19.03

アクションスキル1:レインヒール(消費SP:52)→味方のヒットポイントと状態異常を回復する

アクションスキル2:フロッグスコール(消費SP:44)→敵に水属性ダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがあり、一定時間自身の移動速度がアップする

リーダースキル:パーティ全員のHP中アップ

オートスキル:HP10%以上で即死回避、AS強化+20%、攻撃+15%


なーーーーーんかどっかで見たことあるなぁ

nitori

あ、東方のにとりやw

肝心のキャラ性能についてなんだけど…

ステータス的にも、スキル内容的にも、低めの印象。

オートスキルに「AS強化+20%」「攻撃+15%」がついているものの、元々の攻撃ステータスが他の魔道士に比べて低め(4凸で255)。

いつぞかのアップデートで状態異常の効果が延長された現在、状態異常回復は助かる印象があるものの、攻撃力が伴っていないことから前線に出せない印象のキャラかな?


ランサー:リスリー

2015-06-27 15.26.09

アクションスキル1:ぬいぐるクラッシュ!(消費SP:21)→敵に雷属性ダメージを与える

アクションスキル2:全軍突撃でアール!(消費SP:45)→敵に雷属性を与え、さらに感電させることがある

リーダースキル:テクニカルタイプの与える雷属性ダメージが極大アップ

オートスキル:AS強化+15%、SP+15%、雷属性ダメージ+50%


雷属性特化型スキル。

アクションスキル1はある程度の範囲に属性攻撃を与えるので、狐種に囲まれた時などには有効です♪

アクションスキル2は感電効果を期待できる…と、完全に雷属性特化ですね。

属性攻撃が有効な敵に対してはかなり有効になると思います!

そんなことより、見かけが可愛いですw
(*´Д`)


クロスセイバー(双剣):ダージ

2015-06-27 15.13.20

アクションスキル1:シニスターシャドウ(消費SP:18)→敵にダメージを与え、さらに暗闇状態にすることがあり、一定時間敵から狙われなくなる

アクションスキル2:インシネレート(消費SP:47)→敵に炎属性のダメージを与え、さらに気絶状態にさせることがある

リーダースキル:テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル:移動速度+50%、ターゲット距離延長、攻撃+20%


「移動速度+50%」「ターゲット距離延長」のオートスキルが、目玉のキャラ!

今まで出てきた忍者キャラの中で、一番忍者っぽいw

アクションスキル1は自分の姿を隠すという、アーチャーのカスミに近いスキル。

そこに、オートスキルの「移動速度+50%」が加わるので、とにかく速い!

協力バトルなどで使っている人を見ていると、画面外にすっ飛んでいき見失う!w

ただ、ステータス的には全般的に低めなので、上級者向けのキャラですね。
( ̄▽ ̄;)


今回のあたりキャラは…やはり人気通りの「ディーネ」になっちゃうのかな?


ネット上の各キャラの評価を見ると、やはりディーネに人気が集中している感じ。


茶熊学園一周年、4,000万ダウンロードを挟んでしまう形になっているフォースタープロジェクト13thなので、どうしても前後に出た記念キャラと比べられちゃうってのがあるよねw


キャラガチャで手に入れるべきかどうかについては、4,000万ダウンロード記念か一周年記念が来るまで待ってからでもいいかな?と思います。


基本、記念ガチャからでるキャラの方が強めの印象だもんねw


というか


2015-06-27 15.16.07


各所で出てきたこのカッパ、一体何なんだろうw


まさか、4,000万ダウンロードに関係するキャラとか…ないよね?w
( ̄▽ ̄;)

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